カローラ・ルミオン

カローラ・ルミオンは若返り策

トヨタの大衆車といえば一時期は販売台数ナンバーワンにもなっていたカローラが有名ですが、困ったことにこのカローラのイメージが「中高年が乗るおじさん車」というのがずっとまとわりついているのです。

 

確かに現在も、人気のあった過去にもカローラを運転しているのは、おじさんというのが定番で、若者がカローラを運転しているところはほとんど見ることはありません。

 

過去にはカローラ・レビンや兄弟車のスプリンターシリーズなどがあり、一部の車種やグレードでは若者に大人気になっていたのですが、現在となってはその車たちはなくなり、完全に「カローラ=おじさん車」というレッテルが張られてしまったのです。

 

現在はハイブリッドモデルやフィールダーなどがあり、多少若返った感はありますが、それができる前までは非常に地味な存在でした。

 

そこでトヨタが考えたのが若返り策、海外向けの販売チャネルであるサイオンで販売するために作った2ボックスカーを日本でカローラシリーズの1台として売って、一気に若返りを果たそうとして登場したのが、カローラ・ルミオンなのです。

 

従って、カローラ・ルミオンはカローラとは全く関係のない車で、使われているプラットフォームやエンジンなどもこの車だけ違うものが使われているのです。

 

人間に例えれば、サイオン家からカローラ家に養子にもらったようなもので、血筋から何まで全く違う車なのです。

 

それをカローラシリーズの1台として売るなんてさすがトヨタ、かなりの販売戦略の持ち主であるという事が言えるでしょう。

 

この車を購入しようとしている方、気を付けてください!

 

この車はカローラシリーズではありません!

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