マークXジオは全く別の車
過去に日本では「ハイソカーブーム」なるものがありました。
いわゆる高級志向車ブームなのですが、与えられた車格以上の高級感を持った車が大人気だった時代があり、その時代に販売台数を伸ばしたのが、トヨタのマークII3兄弟といわれる車だったのです。
マークII・クレスタ・チェイサーで構成される兄弟車のことで、もともとはクレスタに沿って他の2台があわせてできたものなのですが、知名度からマークII3教団なんて言われるようになったのです。
現在でもその後継車種としてマークXと大型4ドア車が売られているのですが、その派生車種として、マークXジオという車があります。
この車が車格上、マークXのステーションワゴンモデルという事になっているのですが、驚くことにマークXで使われているプラットフォームやボディなどではなく、どちらかといえばプリウスαに近いものを使って作られているのです。
ステーションワゴンながら3列シートを持つこの車は、ちょっと変わったスタイルを持っているのですが、確かに顔つきはマークXに近いものがありますが、それ以外の基本的な車の構造が全く違う事に気が付きます。
マークXなんて冠名をつけていますが、マークXジオはマークXとは構造的に共通点を全く持たない車だという事です。
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